エステティシャンは知っておくべき、お客様が比較しているポイントについて詳しく解説。
このポイントを抑えれば選ばれるエステサロンに。
エステサロンを比較する理由
他社と比較する理由はシンプルに失敗したくないから。
決して安くないからこそ、“ここなら結果が出るだろう”という想像ができたエステサロンに任せたい。
それがお客様の本音でしょう。
そりゃあ確実に○kg痩せる、太もも○cm細くなるなら誰でもお金を払いますよね。
だからこそ美容外科の世界では100万円払ってでも脂肪吸引する人がいるのでしょう。
もちろんその代償としてリスクをありますが。
結局は変わる姿の想像や期待が持てるかどうかなのです。
じゃあどうしたら比較された中から選ばれるのでしょうか?
エステサロンの比較項目
エステサロンを選ぶ上で、お客様が比較している7つの項目がこちら。
料金・価格
お客様にとって一番気になるのはいくらなのか。
お客様の感覚として1回あたり1万円代が平均的です。
比較している方は、相場を調べているので同じエリアや同じ施術内容の競合他社の調査はしておく必要があるでしょう。
接客・対応
20代後半以降のお客様は意外と細かいところまで見ている方が多いです。
言葉遣いや表情、接客態度をはじめ丁寧な対応かどうかは重要です。
ちょっとしたことで不信感を招きかねないので注意しましょう。
変化
結果がでているかどうかの判断は、施術前後で触った体感、体の軽さ、写真撮影、鏡越しでのライン、体組成計などエステサロンによって異なりますが、何かしらは変化が分かるものが必要です。
お客様が比較している中でインパクトに残るのは変化を感じたサロンです。
技術力
継続するかは初回の体感で決まると言っても過言ではありません。
技術力が高いことは大きな強みになりますが、さらに強いのはサロン全スタッフの技術力に差がないこと。
誰が担当しても満足度が変わらないサロンはそう多くないからこそ強化ポイントでしょう。
設備
今や雑居ビルやマンションの一室でエステサロンを経営している方も多いと思います。
建物が綺麗なことはもちろんプラス要素ですが、それ以上にお客様が必要な設備が揃っているかの方が重要です。
大量発汗コースを提供しているのであれば、シャワーがある方がプラスですし、最低限ドライヤーやヘアスプレー化粧水、紙ショーツは揃えましょう。
口コミ・評判
良い口コミが沢山あるエステサロンはお客様にとって安心材料の一つ。
悪い口コミばかりだと不安ですよね。
リアルな声は信頼に繋がります。
予約の取りやすさ
よく予約が取れないから解約しましたという声、聞きませんか?
人気なサロンほど予約が困難になってしまうもの。
予約取りのうまいエステサロンはキャンセル待ちを有効活用している気がします。
口コミ高評価のエステサロンに行って分かった 選ばれるエステサロンの5つの共通点
親身かどうか
説明やトークがうまい、技術がうまい、それ以上に人の心を動かすのが“親身さ”や“一生懸命さ”なんです。
目の前のお客様と向き合い、本当に変えて差しあげたい!全力でサポートしたい!その気持ちを言葉や行動で伝えることってとても大事ですよね。
技術の安定感
初めてのところへ行った時って、どんなことをするのか?満足する結果がでるのか?不安だらけですよね。
いざ施術になったときに手に迷いのない安定感抜群の技術。
高評価の理由に納得してしまう瞬間ですよね。
結果写真が豊富
何回くらいでどのくらい変化がでるのか?自分と同じ年齢、体型、悩みの実証例があったら、変われるイメージ湧きませんか?
自分もこうなれるかも!と想像させられる最大の武器と言えるでしょう。
人気なエステサロンは、結果を出しているだけではなく、その結果を最大限生かしているのです!
良心的な価格設定
「この内容でこの価格なの!?」そう思わせたら勝ちです。
もしくは「この内容ならこの価格でも納得」と思わせられるか。
一番残念なのは「すごく良かったけどこの価格はさすがに」と思われてしまうこと。
価格設定は超重要です。
サポート体制
エステサロンに行く方の大半は人の手をかりたいと思っている人!
自分の視点では気づけなかった体型が崩れる原因やその対処法までアドバイスしてもらえたら嬉しいですよね!
人気なエステサロンは行く度にモチベーションを上げてくれる!
サポート体制が万全なのです。
まとめ
リピート率を上げるためにはお客様の為に何をしたら満足してもらえるのか?日々追究することがとっても大事になります。
口コミ高評価のエステサロンはどこも独自のサービスやこだわりがあり、工夫する努力をしているなと感じました。
それが、比較されても負けない理由なのでしょう。
エステサロン集客相談実施中
エステサロン経営をされている方に、売上UPに繋がるノウハウをお伝えいたします。
お気軽にご相談ください。