「minimo集客」予約され続ける方法

一定期間を過ぎてくると、

「あれ?なんかミニモの予約数減った?」
「最近ミニモからの反響少ないな〜」

なんて感じたことある方も多いのでは?

まず、意外と知らない方が多いのが

「実際ミニモで上位表示されやすいのは、はじめの数ヶ月だけ」ということ。

せっかくランキング上位になっても、

放置をしてしまえば

数ヶ月後にはランキングも落ち、

全然予約も入らなくなるという落とし穴が。

つまり!!!

ミニモで予約され続けるためには

タイムリーかつマメな管理が必要不可欠だった。

では、ランキングが落ちて

予約数が減ってきたら、どうしたら良いのか?

すぐにやるべき7つのポイントをご紹介します。

⑴口コミを書いてもらう
素敵な口コミ数が多ければ多いほど、

お客様からの信頼度がUPします。

それは分かっているものの、

多くのオーナー様が苦戦しがちなのは

「口コミを書いてもらうには、

どう誘導したら良いのか?」

私自身実践していたことは、

口コミを書いてくださったら

オプションをプレゼント!など、

お客様に喜んでいただける

キャンペーンの有効活用です。

⑵評価の上げ方
ミニモでは5.0★のサロンが多数あります。

正直なところ、

評価基準として平均4.5以下の場合は、

ミニモの中では低い評価になるため、

サービスや対応の改善や

見直しが必要かもしれません。

もちろんエリアによって格差はあるので

まずは自分のエリアの平均を

調べておくことも大事だと思います。

また、ミニモの場合は

「来店までのメッセージ対応」も

評価項目となりますので、

迅速かつ丁寧な返信を心がけましょう。

⑶前日に確認メッセージを送る
ミニモのメッセージ機能を

有効活用するのもおすすめです。

ミニモは無断キャンセル率もやや高いので、

前日に来店確認メッセージを送り、

来店率をUPさせましょう。

メッセージ例

「〇〇様初めまして、(サロン名)です♪

この度は数あるサロンの中から

当店をお選びいただきまして誠にありがとうございます。

ご予約の前日になりましたのでご連絡いたしました。

ご予約のキャンセル・変更などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは、当日〇〇様にお会いできますこと、

心より楽しみにお待ちしております。

サロン名or担当者名   」

⑷応援してもらう(SNSへシェアしてもらう)
ちょっと面倒ではあるのですが、

お気に入り以上に効果が

反映されやすいのがこの応援です。

特にFacebookのシェアがおすすめ。

Facebookであれば、シェアしていることを

知られたくないお客様でも、

投稿の際に公開の範囲を

自分のみにすることもできます。

⑸お気に入りのハート数を増やす
画面右上のハートをクリックすると

お気に入りに追加されます。

この数が多くなっていくことで

予約数もUPしていきます。

周りの友人に協力してもらうのも良いと思います。

⑹四季に合わせたクーポンメニューの変更
一年中同じ内容のメニューではなく、

旬のキーワードを取り入れたメニュー名にしたり、

その時期だからこそのお客様の悩みに応じた

コースにするなど、タイムリーに更新するようにしましょう。

例:○月限定、コロナ太り解消、お正月太り、夏の魅せボディなど

⑺価格設定の見直し
定期的に同じエリアの相場を覗いてみましょう。

あまりに予約数が少ないときには、

期間限定割引クーポンも効果的です。

ミニモは面倒くさがってしまうと、

そのまま結果に反映されます。

細かいポイントを押さえて、

継続し続けることが大事なのです。

minimo集客はお客様のご協力なくして

ランキング上位の維持はあり得ません。

何年経ってもなおランキング上位のサロンは、

本物の人気サロンと言えるでしょう。

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